ゲーム攻略してみました。

ゲームの攻略情報

「王様の漢方」、「ピアノ・ブルース」

 午前中、DVDでニュウ・ポ監督の中国と日本の合作映画「王様の漢方」を観る。

 親戚のT叔母さんと再従兄弟(ハトコ)のEちゃんが、昼前にオフクロに線香あげに来てくれた。

 その後、3人で地元の名店「とんかつミカド」に食事に行く。

 帰宅後、DVDでクリント・イーストウッド監督のドキュメンタリー映画ピアノ・ブルース」を観ました。

 ☆「王様の漢方」(2002)監督 ニュウ・ポ 出演 チュウ・シュイ、渡辺篤史ノーマン・リーダス、沢本忠雄、中山一朗、天川沙織、中村正志、藤田佳子、ソン・ピン、ハースカオワ、ソン・ホワユー

 市川一雄が北京で経営する小さな貿易会社は、昨今の大手企業の中国進出に押され、倒産の危機に直面していた。

 そんなある日、ホテルの一室で開業している古びた漢方の診療所に行きあい、そこで出会った医師のリ・レンに若い頃から悩んでいた眼病をすぐさま治してもらう。

 その時、市川は “ 漢方ツァー ” なる企画を思いつく。数週間後、市川は日本からそれぞれ異なる病状を抱えた数人の患者を連れ立って、中国に戻ってくる。

 旅行団は万里の長城のふもとにあるリ・レンの家に合宿し、リ・レンとその弟子たちから数々のユニークな漢方治療を受けることになる……。

 日中国交20年記念作品ということで作られた、日本と中国の合作映画らしいのですが……。

 …なんともツマランなぁ、と感じたのはワタクシだけでしょうか。

 で、監督なのですが、牛に波と書いて “ ニュウポ ” と読みます。…この牛波 (ニュウポ) さん、中国現代アートの画家として有名らしい。

 絵描きの余技として書いた小説が本作の原作本、それを映画化したのも当人、…ということで、要するにイマドキの文化人が、よせばいいのにメガホン取って映画作っちゃいました〜〜〜ってノリの作品だったんですねぇ。

 …つまらないワケだわ。日本にもいるよね、時々そんな人。

 まぁ、漢方のピーアール映画ってとこでしょうな。

 「処刑人」のノーマン・リーダスが、どうでもいいような役で出演していたが、いったいどういった経緯でこんな映画に出ることになっちまったのだろうか?

 ☆「ピアノ・ブルース」(2003)監督 クリント・イーストウッド 出演 レイ・チャールズデイヴ・ブルーベックファッツ・ドミノドクター・ジョンクリント・イーストウッド

 『ジャズ、ブルースなどの音楽に造詣が深いイーストウッドがインタビュアーとして登場し、ジャズ、ブルース・ピアニストたちに話を聞いていく。

 過去の記録映像を交えながら、ピアニストとその演奏を通じ、ブルースという音楽の歴史や魅力、本質に切り込んでいく』

            ( blog. goo.ne. jp .zabon )

 ブルース誕生100周年を記念した、マーティン・スコセッシ製作総指揮で、クリント・イーストウッドが監督したブルースの名匠たちと語り合うドキュメンタリー。

 『ピアノ・ブルースはジャズを包んできた

  酒場のピアノ弾きの孤独も

  デューク・エリントンの洗練も

  ビ・バップの熱気も

  ブルースは すべての土台だ』

 …レイ・チャールズ最後の映像出演作品であります!他に、デイヴ・ブルーベックドクター・ジョン、マーシャ・ボール、パイントップ・パーキンス、ヘンリー・グレイ、ジェイ・マクシャン、ピート・ジョリー。

 …みんな、すげぇ爺さまたちなのだが、その笑顔の若々しいこと!

 クリント・イーストウッドもまるで少年のような笑顔で、ジャズ・ブルースに対するあふれる愛情が感じられる作品です!

 『ブルースは呼び起こす

  喜びや悲しみ 絶望や真実を

         時を超えて…… 』